ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
ミステリバトン 
2006.06.15.Thu / 23:56 
しばらくバトン来ないと思ってたら一気に来ました。

おサトspからです。いってみよ~。
1.あなたのミステリ歴を教えてください。

中学のころ町の図書館で「三毛猫ホームズ」や「ルパン」「(人間の)ホームズ」を借りてました。その後はラノベのミステリもちょこちょこ。かれこれ8年ぐらい?まぁてきと~。笑


2.ミステリに嵌まるきっかけになった作品を一つ挙げてください。

ん~。ルパンと言っていいものか・・・。ルパンはどっちかって言うとヒーロー物的なイメージで読んでた気がします。ってことで、「三毛猫ホームズ」かな。

3.あなたの家には現在ミステリに関係する本は何冊くらいありますか?

えぇ~~~っと。(汗)
ラノベの中に何冊あるやら・・・。
ま、30~50ぐらいでしょ。

4.いままで読んだ(見た)作品でお気に入りの作品(又は、これには騙されたという作品)を3つ挙げてください。

「三毛猫ホームズ」は結構読んだけど、昔だからあまり覚えてないなぁ。
お気に入りは、「トリックスターズ」「戯言シリーズ」ですね。両方ラノベで、ミステリとしては異端であるけれど、逆に予想だにしなかった答えが出てくるので面白い。

5.ミステリを読んでいるとき(見ているとき)作品中の謎を考えながら読みますか?考えながらの場合、どれくらいの確率でトリックを見破れますか?

全然考えませんよ。ストーリーを楽しむ様な感じでw

6.最近読んだ作品でおもしろかったものを一つ挙げてください。

「トリックスターズD」これはもうミステリと呼んでいいのかどうか怪しいものです。魔法使いが出てきます(ぇ)。それでも一応ミステリと称すもので、魔法使いがいることを前提に推理がなされます。そしてどんでん返しが起きまくります。シリーズ3作目ですが、伏線張りすぎです。頭の柔らかいミステリファンは一度読んでみることをお勧めします。重度のファンは冒涜だと取られかねないので気をつけてくださいw

7.これからミステリを読み始める人に何か1作品薦めるとしたらどの作品を薦めますか?

ん~。やっぱルパンかな?

8.ミステリと聞いて直感的に思い浮かぶシチュエーション、光景は何ですか?

犯人はお前だ!!!!!!!!(ビシィ! (偏見

9.ミステリに関して作品を買う、読む、見るといった事以外にアプローチをしたことがありますか?(ミステリを書いた、サイン会、イベントに行った、作品の舞台となった場所に行った等)

ないですね~~。推理はできないから無理かもw

10.あなたの周りにミステリが好きな人は何人くらいいますか?

おサトspから回ってきたって事はおサトspは好きなはず。
竹は好きだなぁ。あとようこ嬢も好きそう。あ、「戯言」ファンが結構いるや。
ん~、6,7人はまずいるだろうな。

11.あなたにとってミステリとはどのような存在ですか?

一番展開が読めない物語。

12.次にバトンを渡す人を3人指名してください。

んじゃ竹取沖菜。
んで、ようこ嬢。
あとは、我こそはミステリファンだ!という方、語ってくださいなw
COMMENT TO THIS ENTRY
----

あいあい、やっときますよ。

- from 竹取沖菜 -

   非公開コメント  
ミステリバトンのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

指が痛いとタイピングもうっとい・・・。包帯取るとうっかり曲げちゃうから痛いの何の。しばらく長文はご勘弁。。。そんなわけで、特に書くネタもないし(今さっきやっと課題が終わりました。土日のノルマ達成まであと1つ!)、前からワードで書いてたバトンでも...
2006.06.25.Sun .No13 / 風花雪月 / PAGE TOP△
偽る素性

ギメイ

Author:ギメイ
西のほうの某大学4年
(ってリンクでわかるやん
書道部所属
酒道部かもしれない
元・甘党の会会長♪(5代目)
 <6代目よ、頑張れ☆>
ゲーム・漫画好き
SOUL'd OUTのファン
ハマりやすく冷めやすい

地味に足跡帳作成。
足跡帳


二つ名もあります。
二つ名

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 偽る者 All rights reserved.

